PC PR

【ネタバレなしレビュー】TALES of ARISE テイルズオブアライズ【本編+DLC】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2023年11月にDLCが発売された
テイルズオブアライズをDLCと本編をまとめてレビューしていきます。

本作はバンダイナムコスタジオが手掛ける、
テイルズオブシリーズの第17作目だそうです。

これまでテイルズシリーズをプレイしたことがある方はもちろん、
他の作品との世界観、ストーリーのつながりはないため、
初めてプレイする方も問題なくプレイできるゲームとなっています。

created by Rinker
¥6,358 (2024/09/28 02:23:02時点 楽天市場調べ-詳細)

概要

タイトルTALES of ARISE(テイルズオブアライズ)
発売日本編:2021年9月10日
DLC:2023年11月9日
ハードPS5,PS4,XBOX X|S,XBOX One,PC
感想戦闘はボス戦での爽快感が薄いのが残念
ザコ敵も結構硬い敵が多いので、時間がかかる
CPがパーティ共通というところで戦略性が高い
ストーリーは王道でテイルズシリーズに求めるもの通りだったと感じた
DLCはメインを進めるだけなら結結構ボリュームは少ない
DLCでなぜか本編のデータを引き継げないので残念

あらすじ

本作では自然あふれるダナと、
高度な科学や魔法が発達した世界レナが存在します。

300年前にダナはレナから突然の侵攻を受け、
ダナはレナに隷属を強いられることとなります。

本作の主人公は顔を鉄仮面に覆われた青年で、
この青年が同族から追われるレナ人のシオンに出会ったことから動き出します。

主人公の青年は最初は記憶がないのですが、
主人公の謎も次第に明らかにしながら、
2つの世界の謎に迫っていきます。

評価

総合評価
62/100(良作)

ボリューム本編メイン55時間くらい
DLCメイン8時間くらい
ストーリー 4.0
難易度調整 2.0
ゲーム性(アクション、育成要素) 3.5

良かったところ

続きが気になる王道ストーリー

本作は主人公が記憶喪失だったり、
そもそも世界がどうして2つあるのか、
どうしてレナだけ科学や魔法が発展しているのか
など、最初から謎が満載です。

ストーリーを進めるごとに
謎も解明されていくので、
それだけでもどんどん進めたくなります。

王道の熱い主人公なので、
もしかしたら合わない人もいるかも知れませんが、
少年マンガのような熱さが好きな方にはおすすめできるストーリーです。

ファストトラベルで快適に移動できる

本作はオープンワールドではなく、
マップごとに世界が分かれているのですが、
結構マップの数が多いので、移動が大変です。

そんな中でもファストトラベルがあるので、
結構快適にプレイ出来たと感じました。

その後の世界を味わえるDLC

発売から2年が経過して追加DLCが発売された本作ですが、
本編のファンに向けてしっかりと、
クリア後の世界を描いていると感じました。

クリア後の世界は理想通りには行かない、
結構現実的な描かれ方をしており、
その中で主人公たちがどういった活動をしているのか
というところに焦点を当てていて
本編が好きだった人には非常に良いDLCだと思います。

気になったところ

ボス戦の爽快感のなさ

本作は通常攻撃とスキルを組み合わせ、
地上と空中でコンボを繋げていく戦闘スタイルになっています。

ザコ敵の場合は、地上から空中に切り上げ、コンボを決めることができるのですが、
ボスはほぼ常にスーパーアーマー状態で空中に連れて行くどころか、
地上のコンボですら気持ちよく入れることが出来ません。

ボスですので、気持ちよくコンボを入れまくって常に高火力コンボが入るとなると
弱すぎるということにもなりかねないかとは思いますが、
あまりに爽快感がなさすぎたかなと感じました。

DLCはなぜか本編データを引き継げない

これは本当に謎でした。
今回のDLCは完全に本編後の世界が描かれており、
多くのプレイヤーは本編に思い入れがある状態で
DLCをプレイすることになると思います。

それがDLCを開始すると、
初期レベル、スキル、装備などが全て規定の状態になっており、
本編で使用していたスキルの組み合わせや、
武器の見た目などが使用できなくなっています。

本編に完全に紐づくDLCなのであれば、
思い入れのある本編データの引き継ぎ要素は欲しかったですね。

DLCでの技などの新しい追加要素が少ない

11月に発売されたDLCはほぼ、追加ストーリーのみのものになっています。
武器などは新たな物があるのですが、
スキルであったり、戦闘演出というところでは
ほとんど追加要素がありませんでした。

そういったところでも追加要素があったほうが嬉しかったかなと思います。

結論:少年マンガのような王道の熱いストーリーが楽しめる作品。テイルズ好きの方や熱いストーリーが好きな方におすすめ

今回はテイルズオブアライズをレビューしました。

ストーリーが王道で良かっただけに、
戦闘の爽快感がもっとあればよかったなぁと思いました。

王道の熱いストーリーが好きな方はぜひプレイしてみてください。