PC PR

【レビュー】圧倒的好評のRimWorldでコロニーシミュレーションゲームにハマろう【90/100】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回はRimWorldをレビューしていきます。

個人的にはシミュレーションゲームってあんまりやらないんですけど、
RimWorldめちゃくちゃおもしろいと思いました。

これを期にいろんなシミュレーションゲームやってみたいと思ったレベルです。
そんなRimWorldを今回はご紹介します。

RimWorldの概要

RimWorldは、Steamで95%以上の人が好評だと評価している
圧倒的に好評なゲームです。

タイトルRimWorld
発売日2013年11月4日
ハードPC,PS4,Xbox One

ジャンルでいうとコロニーシミュレーションというのが当てはまると思います。

ストーリーというのが色濃く出るゲームではないのですが、
宇宙船の事故により、荒野の惑星リムワールドに3名の生存者が不時着します。

最終的には生存者たちでコロニー(拠点)を建設し、
宇宙船を手に入れてリムワールドからの帰還を目指す
というのがこのゲームのストーリーです。

プレイヤーは生存者に指示を出して、建物の建設や農業や狩猟による食料の確保、
侵略者が来た場合には戦闘の指示を出すなどして、
生存者を守りつつ、時には仲間を増やしたりしながら、
宇宙船を作成するための準備を進めていくというゲームになっています。

評価

総合評価 90/100

最初に結論をいうと、
このゲームは時間泥棒です。

倍速で時間を経過させたりなどの機能もあるのですが、
それでもかなりの時間が経ってしまいます。

そんなに集中してずっとプレイしないといけないゲームでもないので、
何なら1日中でもできてしまうのがこのゲームの恐ろしいところです。

ハマれる人はとことんハマれる。そんなゲームだと思います。

もちろん僕はハマったタイプで、
プレイ時間はまだまだですが、
これからやりたいことがたくさんあるといった感じですね。

ゲーム性:4.5/5.0

このゲームではプレイヤーは神視点のような形で、
遭難した住人たちの特性に合わせて行動を指示していきます。

なので、ある意味では、イレギュラーなことがない限りは、
あんまり頻繁に操作があるという感じではないのですが、
だからこそ時間を忘れてずっとプレイできてしまう魅力があります。

そして、そこそこの頻度でやってくる、敵からの襲撃は、
来るたびに難易度を増していき、
終盤はかなりの難易度になることもあります。
(難易度設定次第です。)

これがなかなか緊張感があってまたおもしろいんです。

ただ、このゲームは他人がプレイしているのをずっと見ているのが
楽しいという感じのゲームではない気がするので、
気になっている方はぜひプレイしてみてください。

ストーリー:2.0/5.0

このゲームのストーリーは至ってシンプルです。

不時着した惑星から脱出して帰還しよう!
というものです。

そして脱出方法がいくつかあるんですけど、
プレイヤーの目的は一つです。

僕はDLCは購入していないんですけど、
DLCを購入するとまた、脱出方法が増えたり、
いろんな要素が追加されるみたいなので、
今後プレイしてみたいなという気持ちはあります。

戦闘:3.5/5.0

このゲームですが、
意外としっかりと戦闘があります。

というよりも、戦闘がこのゲームのメインになってくると言っても過言ではありません。

基本的には戦闘は人員の配置や、トラップの配置など、
マクロな部分のみプレイヤーは決める事ができ、
戦闘自体は自動で行われます。

少し残念な要素としては、
戦闘においてどうしても運が絡んでしまうことです。

まぁそれが不確定要素としておもしろい
という見方もあると思うので、そこは好みになると思います。

操作性:1.5~4.0/5.0

僕はPC版でプレイしたので、
PC版のみのレビューになります。

なんで点数に幅があるのかというと、
いわゆるバニラ(MODを入れていない状態)と、
MODをいれた状態で操作性が全く異なるように感じるからです。

本作は、かなり大量のMODが存在しており、
公式としてもMODをサポートしているような形になっています。

そんなMODが豊富なゲームなのですが、
ゲームの操作性を考えると、入れざるを得ないレベルのMODが結構存在しています。

逆にいうと、MODを入れていない状態だと、非常に操作性が悪く感じます。

初プレイ時はバニラでという人も多いかもしれませんが、
操作性向上系のMODについては、最初からいれるべきだと個人的には思います。

操作性向上MODなら難易度などには全く影響しませんからね。

MOD:5.0/5.0

先ほどDLCは入れていないことについて言及したんですけど、
その理由の一端になっているのはこのゲームはMODが素晴らしいことなんですよね。

操作性でも触れましたが、MOD導入はほぼ必須のものが存在しているレベルです。

また、ゲーム性に影響を与えるMODも存在しており、
それらをいれることでまた違ったプレイ体験が得られちゃうんです。

なので、今のところMODで楽しめているというが僕の状態ですね。

MODについては調べたらたくさんいいものが紹介されているので、
気になる方は調べてみてください。

結論:長時間プレイできる名作。コスパのいいゲーム探している方はぜひ。

今回はRimWorldについてご紹介しました。

正直僕もこのゲームのプレイ時間としてはかなり短いほうかと思いますが、
これからまだまだプレイしたいと思います。

シミュレーションゲームなどをあんまりプレイしない方も、
このゲームであればたくさん情報もありますので、
初めてこの手のゲームをプレイされる方にもおすすめです。

ぜひプレイしてみてください。