PS5 PR

【ネタバレなしレビュー】ステラーブレイド【84/100(秀作)】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回は現在PS5でのみプレイできる、
ステラーブレイドをレビューしていきます。

ビジュアルが非常に話題になっていた本作ですが、
実際のゲームプレイの方も含めれレビューしていきますので、
購入を検討されている方は参考にしてください。

ソニー・インタラクティブエンタテインメント 【PS5】Stellar Blade (ステラーブレイド) [ECJS-00034 PS5 ステラ-ブレイド]

概要

タイトルステラーブレイド(stellar blade)
発売日2024年4月26日
ハードPS5
感想ビジュアルだけでなく、しっかりとアクションも楽しめるゲーム
主人公などと違って敵サイドは気持ち悪い見た目が多いので注意
グロ系が苦手な人も少し注意が必要

評価

総合評価
84/100

ボリュームサイドクエストなど調べずにクリアできるところはやって33時間でクリア
ストーリー3.5/5.0
ゲーム性4.0/5.0
難易度調整3.5/5.0

ステラーブレイドのあらすじ

ステラーブレイドの物語は、
地球の未来を描いたSFのような世界観で、
地球はネイティブというクリーチャーが占領しています。

主人公のイヴは宇宙に存在するマザースフィアの
第7空挺部隊というところに所属する兵士で、
地球に巣食うネイティブを駆逐するという任務を背負っています。

物語はイヴが地球に降下するところからスタートし、
物語が進むごとにネイティブとは何なのか、
地球には過去にどのようなことがあったのかがわかってくる作りになっています。

いわゆる王道のような物語になっていますので、
これはすごいストーリーだ!
という感じもないですが、
そこまで期待外れだという感じにもならないストーリーかなと思います。

よかったところ

きせかえが楽しい!

本作はそのきれいなビジュアルが一番の話題になっていますが、
ゲーム側もそのビジュアルを楽しめるように作っているように思われます。

というのも、主人公の衣装が豊富にあったり、
アクセサリや、髪型なども豊富に変える事ができます。

このゲームの収集要素である缶集めの最終報酬も衣装だったりして、
ゲーム自体が主人公の着せ替えという楽しみを提供しているように感じました。

個人的にはあんまり着せ替えとか興味なかったんですけど、
このゲームは本当にいろんな衣装がありますので、
結構着せ替えが楽しくなってくるんですよね。

アクションがスタイリッシュで楽しい

ビジュアルが非常にいいことで話題のこのゲームですが、
実はアクションもかなり楽しいです。

アクションはセキロの弾きとベヨネッタのジャスト回避をあわせたような感じで、
(わからなかったらごめんなさい。)
個人的には弾き(ジャストパリィ)メインの作りになっていると思います。

そしてPS5のゲームですから、弾きに成功すると、
コントローラーから爽快な音がしますし、
プレイしていて非常におもしろかったです。

難易度は高めだが何度もプレイしているとそのうちクリアできる

このゲームは思ったよりも難易度は高めだったと思います。

特に後半は難易度が高く、
ボス戦では何度も再戦をしました。

しかし、弾きメインのゲーム性もあってか、
何度も再挑戦する事によって、
相手のモーションに応じた弾きのタイミングがわかるようになってきて、
最後にはボスを倒すことができるという達成感を味わう事ができました。

気になったところ

冗長な会話やイベント

本作には拠点となる街や、
その街の住人たちと交流をしていくようなサブイベントがあります。

その拠点では、ショップなどもあるのですが、
ショップ店員に話しかけるたびに同じ話をされるなど、
少し冗長な感じがありました。

また、イベントについても同様で、
後半はボスが強いので、
何度も再挑戦することになるのですが、
そのたびに事前のイベントなどが発生し、
何度もスキップする必要があるんですよね。

再挑戦する場合はイベントが発生しないなどでも良かったのではないかなと思いました。

レベルという概念がないので自分が成長してボスを倒すしかない

個人的には何度もボスに挑戦するのは嫌ではないのでいいのですが、
アクションが苦手や何度も挑戦するのが好きではない方は、
レベルという概念がないのは結構きついのでは?と思いました。

そのへんの雑魚敵を倒しても
得られるのはスキルになりますので、
根本的な攻撃力や防御力が上がったりしないので、
ボスを倒すためには結局プレイヤーがうまくなるというのが基本になるかなと思いました。

どうしても難しい場合は、難易度をストーリーモードにするなど
対応方法もありますので、
安心してプレイしてほしいですが
実は結構難しいよというのは注意点になると思いました。

結論:ビジュアルばかりが目立っているけど、アクションもかなり出来のいい作品。難易度は結構高めなので注意が必要。

今回はステラーブレイドをレビューしました。

現時点ではPS5独占ですので、
なかなか手を出しづらい方もいるかと思いますが、
個人的にはアクションも含めて非常に楽しめる作品でした。

難易度は高めかと思いますので、
高難易度ゲームが好きな方にもいいのではないかと思いました。