PC PR

【ネタバレなしレビュー】未解決事件は終わらせないといけないから【78/100】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Steamで2024年2月時点で「圧倒的好評」の評価を受けている
未解決事件は終わらせないといけないから
をレビューしていきます。

本作は他のシリーズものの中の1つの作品みたいですが、
僕も他の作品のことは全く知らなかったですが、
なんの問題もなく楽しめましたので、
この作品だけプレイするというので全く問題ないと思います。

アドベンチャーゲームとか推理系のゲームが好きな人には
おすすめできる作品だと思いますのでぜひ見ていってください。

概要

タイトル未解決事件は終わらせないといけないから
発売日2024年1月18日
ハードPC
感想自分で謎を解明してく爽快感のあるアドベンチャー
自分で真実に近づいていく感覚を得られるのがおもしろい
最初は進め方が難解でわかりにくいかも

本作はあるおばあさんの記憶をたどりながら、
過去に起きた事件の真相を辿っていくゲームになっています。

おばあさんの記憶はかなり怪しいところも含まれており、
過去の会話を思い出してく際には、
時系列と発言者がバラバラになっています。

プレイヤーは各発言の時系列と発言者を正しいものの揃えていくことで
どんどん事件の真実に近づいていく事ができるようになっています。

評価

総合評価
78/100

コスパ個人的にはかなり満足
ストーリー4.0/5.0
ゲーム性3.0/5.0
難易度調整失敗ペナルティがないので簡単め

よかったところ

自分で謎を解いていく楽しさを味わえる

このゲームでは、
各発言ごとに発言者と時系列を揃えていきます。

発言者をあわせるというのがなかなか他のゲームにはないところで、
これは自分のなかで色々考えながら埋めていく必要があるので、
なかなかいい作りになっていると感じました。

ストーリーがおもしろい

謎解きゲームで真相はひとつなのですが、
本作では最後の選択肢によってエンディングが分岐しています。

2つのエンディングがあるのですが、
割りとすぐに埋める事ができますので、
ぜひ両方のエンディングを見てみてください。

分からなくても詰むことがない

本作は推理ものというジャンルになるかと思いますが、
間違った選択をすることによるペナルティがありません。

もし、回答がわからない場合は、
適当に入力することでも正解になることが多いため、
詰むことがないというのもいい作りかなと感じました。

気になったところ

少し操作がしづらい

本作は発言が吹き出しのような形でどんどん画面に展開されていきます。
最後の方になるとかなり発言が多くなるので、
左右と上下のスクロールが大きくなり、ちょっと操作しづらくなります。

右下に全体マップのようなものが表示されますので、
それを見ながら操作するのが良いかと思います。

結論:謎が解明されていく爽快感を味わえる、圧倒的好評のアドベンチャーゲーム。値段もお手頃で楽しくプレイできるのでぜひプレイしてほしい。

今回はサクッとプレイできるおすすめアドベンチャーゲーム、
未解決事件は終わらせないといけないから
をご紹介しました。

アドベンチャー好きの方でなくても、
簡単に楽しめると思いますので、
ぜひプレイしてみてください。