PS5 PR

【ネタバレなしレビュー】スパイダーマン2【神作】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回はプレイステーションのファーストタイトル、
スパイダーマン2についてレビューしていきます。

その名の通り、PS4のスパイダーマンの続編にはなっていますが、
一応本作からでもプレイはできると思います。

ただし、個人的には、
スパイダーマンの過去作も非常に面白いので、
ぜひ最初の作品からプレイしてほしいです。

ちなみにこの作品は、
映画化などされているスパイダーマンとは直接的なつながりはなく、
同じキャラクターたちが出てくる、違う物語になっていますので、
馴染み深い敵キャラなども出てきますが、
映画を見ておく必要はないです。

概要

タイトルMarvel’s Spider-Man 2
発売日2023年10月20日
ジャンルオープンワールドアクションアドベンチャー
ハードPS5
感想過去作から更に移動の楽しさが増している
ファストトラベルが快適すぎる
メインストーリーがおもしろい
オープンワールドとしてはボリュームはすくなめかも

あらすじ

本作の主人公は2人のスパイダーマンです。

一人はピーター・パーカー。
もう一人はマイルズ・モラレスです。

2人のスパイダーマンはニューヨークの治安を守っていたのですが、
ある日、クラヴィノフという人物が率いるハンター集団が新たな獲物を求め、
ニューヨークにやってきます。

そのクラヴィノフの対応に追われる一方で、
ピーターの親友であるハリーがあるスーツを着てピーターの前に現れ、
その2人を中心にどんどん物語が展開されていきます。

今作では2人のスパイダーマンを切り替えながら物語を進めていき、
それぞれのスパイダーマンが持つ悩みも含めて、
2人の成長を感じられる作品になっています。

評価

総合評価
90/100(神作)

ボリュームサブミッション含めて30時間弱
ストーリー 4.0
ゲーム性 4.5
難易度調整 4.0

良かったところ

前作から更に仕上がった移動の楽しさ

前作のMarvel’s Spider-Man
Marvel’s Spider-Man:Miles Moralesでも言われていましたが、
このスパイダーマンシリーズは移動が非常に快適でのたしいです。

そして、本作ではその移動の楽しさに一層磨きがかかっています。

オープンワールドゲームにとって移動が楽しいということの相性の良さはすごいですね。

前作からマップも広くなっていますので、
基本的にはファストトラベルを使わずとも全く苦になりません。

前作よりも、移動のためのスキルも追加されておりますので、
目的地に向かう事自体を非常に楽しめるゲームになっています。

ファストトラベルの快適さ

先に移動の楽しさについて触れてしまいましたが、
本作のすごいところはファストトラベルにもあります。

マップのどこにでもロードもなく、シームレスにファストトラベルできるのです。

いくら移動が楽しいと言っても、
あまりに遠いとファストトラベルを使いたくなるときもあります。

そんなときでさえ、快適に一瞬で飛べてしまうのが、
このゲームのすごいところですね。

逆にいうと、普段からの移動が楽しすぎて、
ファストトラベルはこのくらい快適じゃないと使われないのかもしれません。

2人の主人公が織りなすストーリー

本作は結構珍しい、
2人の主人公が中心となって物語が進んでいきます。

主人公の2人は師弟関係のような関係なのですが、
その2人が支え合って、大きな敵にぶつかっていくところは、
オープンワールドながら非常に濃密なストーリーになっていたと思います。

続きが気になりながらも、
マップ上のサブミッションもこなしてしまうという
オープンワールドのおもしろいところを詰め込んでいたような作品でした。

気になったところ

オープンワールドの割にボリュームは少なめ

僕はストーリーはすべてクリア、
サブミッションのメインどころとなるところはすべてこなし、
細かな収集要素はまだ終わっていないという状況なのですが、
この段階でプレイ時間は30時間行かない程度でした。

オープンワールドゲームと言うと80時間や90時間プレイして、
かなりの寄り道できるものだと想像しがちですが、
本作はそういった点ではボリュームは少ないと感じました。

ただし、その分満足度が低かったかといえばそんなことはなく、
非常に濃密になっている30時間だったと感じていますので、
あくまでプレイ時間が短めだというところになりますね。

前作からの大幅な追加要素というのはあんまりない

前作からの大きな追加要素というものはないように感じました。

アクションやスキルなどは追加されていたり、
マップが広くなっていたりということはあるのですが、
相変わらずニューヨークが舞台ですし、
戦闘などでできることが大幅に増えているという感じはしませんでした。

良く言えば前作の次点で完成されていたのですが、
もう少し、追加要素や目新しいシステムがあれば嬉しかったかなと思います。

結論:相変わらず移動が楽しいオープンワールドゲーム。爽快な戦闘と先が気になるストーリーでどんどんプレイしたくなる。

スパイダーマンシリーズといえばなんといっても移動が楽しい。
本作はその良さを引き継ぎながらより快適にプレイできるゲームになっていました。

ストーリーも個人的には非常に楽しめる内容になっていたので、
過去作をプレイしている人はすぐにプレイしてほしい作品です。

過去作をプレイしていない方は、
ぜひ過去作からプレイしてほしいですね。

本作からでも良いのですが、
あまりに快適なので、過去作がやりづらく感じてしまうかもしれないので、
個人的にはぜひ過去作からプレイしてほしいです。