Nintendo Switch PR

【ネタバレなしレビュー】スーパーマリオRPG(リメイク版)【秀作】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回はSwitchでリメイクされた
スーパーファミコンの名作、
スーパーマリオRPGをレビューしていきたいと思います。

こちらのゲームは多くの方が、
一度原作をプレイしている方が多いんですかね。
これからプレイしようか迷っている方はぜひチェックしてみてください。

created by Rinker
¥4,216 (2024/09/28 02:15:30時点 楽天市場調べ-詳細)

概要

タイトルスーパーマリオRPG
発売日2023年11月17日
ハードNintendo Switch
感想原作のゲーム体験をそのままリメイクした良リメイク
原作からの追加要素は少なめ
コマンド式RPGながら目押しもあって戦闘に飽きにくい

あらすじ

いつものようにピーチ姫がクッパにさらわれ、
クッパ城に助けに行くマリオ。


クッパ城についてクッパと戦っていると
いつもと違う事が起きます。

とても大きな剣がクッパ城に刺さり、
マリオ、ピーチ、クッパはみんなバラバラに飛ばされてしまいます。

マリオは一旦ピーチを助けるために、
冒険をはじめますが、
旅をしているうちにその武器たちが悪いことをしていることを知り、
徐々にそれを解決するために冒険するようになるのです。

評価

総合評価
80/100(秀作)

ボリュームメインストーリー1周10時間ちょっと
ストーリー 3.5
ゲーム性 4.5
難易度調整 2.5

よかったところ

シンプルながら目的がはっきりしたストーリー

本作はストーリー自体は短めではあるのですが、
常に目的がはっきりしていて、
シンプルで楽しいと感じました。

マリオRPGのオリジナルキャラクターたちも
魅力的なキャラが多く、プレイしていて不快なところはなかったです。

RPG好きの方は、
とりあえずやっておいて損はないかなと思います。

コマンド式RPGだが目押し要素もあって戦闘が楽しい

本作は基本的にコマンド式の戦闘なのですが、
攻撃・防御の際にタイミングよくAボタンを押すことで、
強い攻撃を出せたり、敵の攻撃のダメージを減らす事ができます。

これが結構楽しくて、
普通のコマンド式の戦闘より僕は楽しむことが出来ました。

そしてそのやりこみ要素として、
ジャンプを100回連続続けるというものがあるんですが、
個人的にはそれにはかなり夢中になって取り組みました。

BGMが神

何と言ってもこのゲームはBGMが素晴らしいです。
リメイクによって、BGMもリメイクされたのですが、
それすらも素晴らしいです。

そして、SFC版をプレイした方にも嬉しい、
SFC版の音源に変更できる機能までついています。

どちらも素晴らしいBGMなので、
気が向いたときに切り替えながらプレイするのも良さそうです。

気になったところ

本編だけの難易度は結構低め

本編の難易度は非常に低めだと思います。

レベル上げとかは特に必要なく、
普通にプレイして上がったレベルの分で十分ストーリーを進める事ができると思います。

これはストーリーを進める上ではスムーズという見方も出来ますが、
個人的にはもう少し敵が強くても良かったかなと思います。

SFC版からの追加要素は少なめ

リメイクには追加要素などを期待してしまうものですが、
本作は原作をリスペクトしているという感じが強く、
あんまり追加要素などはありません。

あるとしたらクリア後に強化されたボスたちと再戦でき、
特殊なアイテムがもらえるというものになります。

この再戦ボスがとにかく強くて、
本編の敵の弱さは何だったんだと個人的には思いました。

結論:SFC版が好きだった人はもちろん、RPG好きの人にはおすすめの作品。とにかくBGMは神なのでぜひプレイしてほしい。

今回はスーパーマリオRPGリメイク版をレビューしました。

SFCの超名作であり、
それをそのままグラフィックを新しくしたような作品ですので、
本作もまたハズレはないと思います。

SFC版をプレイした方も楽しめますし、
初めてプレイされる方も
いつもと違うマリオを味わってみてください。